Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

僕の友人で、土川俊司を知っている方へ

今朝、元ワーナーのディレクターだった土川俊司が亡くなったという連絡が友人から入った。

 

彼と初めて会ったのは1999年。CANNABISというバンドのデビュー時、一緒に仕事をした。何度も会い、何度も熱い話をし、夢を語り、喧嘩もしたし、酒も飲んだな。

 

酒はあまり飲めなかったよな、君は。

 

君は本当に優しい男だった。

僕の強く辛い言葉口調にも穏やかに対応してくれていた。

優しくて、優しくて、優しすぎた。

 

お互いその仕事を離れたが、自宅がかなり近所だったこともあり時々偶然会っていたね。駅前で娘と一緒にいた君はとても照れくさそうにあるいていた。

 

僕の家の至近距離のラーメン屋「砂田」によく君はいたなあ。本当によくいたよね。

大晦日にもいたよね(笑)

僕は店の外から君を見つけてはすぐLINEを送る。

 

「こんな深夜にそんな塩辛いラーメンと超大盛りのご飯食べたら早死するで〜」

 

 

早いだろ、マジで。

俺より若いだろ。

俺よりでかくて。

俺より優しくて。

俺より働いていて。

 

 

彼のfacebookを覗いてみた。

 

亡くなった日の深夜3時の更新。

眠る前に書き込んだのだろう。

 

その文をここに記するのを許してくれ。

 

”僕にとっての人生を変えた一曲は、Hotel California。幼稚園の頃のソノシートやピンポンパン、 親父が聞いてたS&Gが音楽原体験だが、これは死ぬ程聞いた。特にLIVE盤。 http://youtu.be/lhirbIGauVM これを聞きながら眠ろう、おやすみ。”

 

君もこの曲が一番大切だったんだね、奇遇だね。

 

これを聴きながら逝っちまったんだな、馬鹿野郎。

 

いままでありがとうな。

これからもよろしくな。

 

 

土川を知っている方々、今日は彼を思い出してあげてください。

寂しがりやの彼が、寂しがらないように。