Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

好きな酒、旨い酒。

例えば佐々木希は綺麗だと思うが好きじゃないんです。

例えば吉高由里子はそれほど綺麗だとは思わないが好きなんです。

 

それと一緒で、僕にとって"美味しい酒"と"良く飲む酒"は必ずしも一致しない。

 

スコッチのロイヤルハウスホールドは美味いなあと思います。

因みにこのウイスキーは英国皇室御用達。イギリス以外で一般に飲めるのは日本くらいだという高貴なお酒です。まあ高いですけど。

でも好きかどうかと問われれば、例えばバーに行っても飲まないでしょうね、いくらお金があっても。

まあちょっと強がり入ってますけど(笑)

 

バーボンでアーリータイムズという酒があります。単なる味覚で言うと僕は好きじゃないかも知れない。でもね、時々飲んでしまうんです、このバーボンを。その他、ジャックダニエル、メーカーズマークは飲みますね。この3つのバーボンはそれぞれ飲む理由が明確にあるから飲みますね。味でいったらブラントンやブッカーズのほうが美味しいと思いますが、でも、なんででしょうね、まあ理由はあるんですけど(笑)

 

マイヤーズというラムがあります。安いお酒だしどこのバーにも大抵あるので特に美味しいわけじゃないのですがよく飲んでいました。

10年くらい前に仲間と「B.B.A」というバンドを組んだのですがその時にメンバー皆にニックネームを付けようとなりまして、僕はそのメンバーと一緒の時によくマイヤーズを飲んでいたので「マイヤーズ」というニックネームになりました(笑)

それ以来、バーでラムといったらマイヤーズを飲みます。

もっと美味しいラムも沢山あるんですけどね。

 

 

せっかく外で酒を飲むのだから一番美味しいと思う酒を飲めばいいのになぜそうじゃない酒を飲んでしまうのだろう?

 

多分、僕にとって、味は二の次なんだよなあ。

 

まあジジイの戯言です。