Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

環境。

こんな僕でも勉強したいときには図書館に行きます。

で、今までは国会図書館まで自転車で行っていたのだが、今日は初めて広尾の都立中央図書館に行った。

 

ここ、いいなあ。

なんかね、本を読む気になるというか、集中出来るね。

 

永田町の国会図書館はなんか変な緊張感があって僕にはちょっと疲れる。

スーツ姿のちゃんとした人が多いから僕のような容姿の人間は浮くし(笑)

周囲に警察官も大勢いるからなんか後ろめたいし(笑)

 

一方、広尾のほうは小じんまりしていて空気感も程よく柔らかい。

窓からは紅葉もみられて木々が美しい。時々子供の遊ぶ声が聞こえてくる。来館者もあまり重々しい人はいないし、ちょっとオシャレな年配者が多い。

リラックスして集中出来る。

 

で、気がついたら3時間。

やっぱり3時間が限度だなあ、集中力。

そんなこんなで、衰えた自分の脳みそにカツを入れながら久々にデスク学習しています(笑)

 

部屋じゃ絶対にこんなに集中できないよなー。

あと、、マクドナルドやスタバで勉強している人がいるけど、あれはあれで逆に凄いと感心する。俺には出来ないな、集中できない。

 

それと耳にイヤホンして音楽を聴きながら勉強している人もいるけどあれも絶対に無理だなあ。気が散らないのかな?不思議だ。

まあ人それぞれだね。

 

環境って大切だねー。

 

勉強って楽しいなあ(笑)