Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

夕焼けはなぜ赤いのか?

今日は用事があり、自転車で新宿3丁目まで行ってきた。

街はもうすかっり冬模様。

人出も多く、師走の週末らしい空気が漂っていた。

 

夕方の帰り道、西新宿から渋谷円山町を抜けて246を西に向かう。

少々上り坂なのだが、今日は強烈な西日だった。

あまりにも眩しくて前が見えない。かなり危険な状態だった。

 

でも、なぜ夕日は赤いのだろう?

なんとなくは分かっていたが、言葉に出来ない。

帰宅後、今一度調べてみた。

するとこういうことだった・・・

 

「日中は太陽の光が真上から来るので、通ってくる空気の層の距離は短いのですが、夕方は斜めに地球に来るので、通ってくる空気の層の距離がが長くなります。青い光は途中で散乱してしまうので、地球に到着するのはほんの少しだけになります。赤い光は散乱が少ないので、多くの光が地球に到達することができます。これが、夕焼けが赤い理由です」

 

またひとつ、勉強になった。

同時に、「海はなぜ青いのか?」「やまびこの仕組み」まで調べている(笑)

 

今、酒の勉強をしていたはずなのに、、、

これでは「雑学王」になってしまう・・・