Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

アフターケア。

僕の自転車は「Cannondale」の「Hooligan 9」というモデルだ。昨年の7月に中目黒の直営店で購入した。タイヤ20inchの小口径だが街乗り程度ならばなかなかキビキビ走ってくれる。片道10kmくらいなら全く問題なく走ってくれる。

で、なんか最近、走っていると後輪あたりからカシャカシャ音がするなあと思って点検してみたら、なんと後輪ディスクブレークの盤を止めているネジが8本中6本抜けていたのだった。これがもし全部抜けたらブレーキレバーを握って盤は挟めてもタイヤは回ったままになって、つまり全くブレーキが効かない状態になるところだった。しかし何でこんなところのネジが抜けてしまっているのだろう?しかも6本も。初めての経験だったので少々怪訝な感じになったがとにかく購入した直営店に電話した。


購入時の担当だった方が対応してくれたのだが、その彼もびっくりしていた。「もちろん無償で修理します」と言ってくれて、すぐに運びこむ。そしてその30分後には修理終了。それだけではなく全箇所点検してくれて、僕が気になってた他のところもその担当者は直してくれていたし「もしまた緩んだらこれで直してください」と修理工具まで無料で僕にくれた。

僕は感謝の意を表し帰路についた。

 

これは「アフターケア」といえばそうなんだけど、なかなか無料、無償で出来ることじゃないと僕は思う。だがこの直営店はちゃんと対応してくれる。そして人柄も良い。
(自転車の場合、保証期間中の”物品保証”はあるがその工賃や作業代、点検代は実費というところが結構あるのが実状)

 

自転車は車も走る公道をちょっとしたスピードで走るので、小さな故障が事故につながるし、怪我につながる。午前中の目黒通りなんかかなりのスピードを出して自転車通勤している方々も多い。なので、ちゃんとしたものに乗りたいし、点検もこまめにするべきだと思う。

 

かくいう僕は、もう15年くらい前だが「ダウンヒルバイク」というのを購入して山を滑走したりコブを飛んでいた時期がある。つまり自転車乗りが趣味だったので多少の知識があり簡単な修理も出来るが、そんな僕でもこまめには点検しなくなったもんなあ。大反省である。

 

修理してもらった帰り道、自転車はとても軽快に走ったが、僕の気持ちも軽やかだったのは自転車が直ったからだけではなかったと思う。

 

Cannondaleさん、ありがとう。

http://www.cannondale-nakameguro.com/

 

f:id:BARHOTECALI:20140210132518j:plain