Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

HOME.

昨日、友人・H君と会った。

その会った下北沢のバーで、加藤哉子の唄と大澤拓也のギターを聴いた。

 

1曲終えた後に、少々酔っていた僕はもう一人のギタリスト・佐田慎介の隣に行き彼のギターに注文を出す。ここでは書けないが本当に酷い注文を出した。今から思い出すとあり得ない事をしたと思うが、酔っぱらいの戯言として彼は許してくれるだろうかとシラフの今、心配になっている。

 

哉子が2曲めに歌った唄は彼女のバンド時代の曲、「宇宙にしてみればほんの一瞬じゃないですか」だった。僕はその唄を、あいつを思い出しながら聴く。

 

あいつには届いただろうか。

 

人の一生なんて宇宙にしてみればほんの一瞬のことだろう。

だから僕はそのほんの一瞬のことを忘れずにいようと思う。せめて。

 

あ、店に手袋を忘れてきてしまったのを今思い出した。

酔っていたんだなあ、結構。

でも気持ちのいい酔いだった。本当に久しぶりの。

昨日のみんな、ありがとう。

そして少しだけごめんなさいね(笑)