Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

そういえば松永くんの話

僕の高校時代の友人で松永くんという男がいる。高校サッカー部の同期だ。彼は子供の頃からサッカー選手にサインももらうのが趣味だった。見せてもらったことがあるが結構持っている。で、誰のだか分からないサインも多数あるのだという。

 

僕らが中1の頃にあのペレやベッケンバウアー率いるニューヨーク・コスモスが来日した。国立競技場で「ペレさよなら in JAPAN」という引退試合をやるためにだ。

松永君はペレのサインを貰うためにどこからどう知ったのか、宿泊先のホテルオークラに向かった。電車に乗ってホテルに着くとロビーはすでに人だかりの山だった。ちょうど選手たちが出てきたらしい。残念ながらペレは物凄い大勢に囲まれていてサインを貰えなかった。でも折角きたのだからと他の選手達からサインを書いてもらっていた。

ロビーの少々離れたところにも一人、大人の女性たちからサインをせがまれている外国人がいた。誰か分からなかったが「とりあえず貰っておこう」と思ってサインを書いてもらったらしい。

 

結局、この最後に書いてもらった人がわからなくてそのままにしてあった色紙。

書いて貰ってから3年経った1980年、僕は松永君にそのサインを見せてもらった。

 

 

 

あれ?

 

 

 

これ、

 

 

 

ジョン・レノンのサインじゃない?

 

 

 

どうやらジョンがお忍びで軽井沢に来ていた時に偶然遭遇して、幸運にもサインも貰ったらしい。

 

ジョンとは気づかずに(笑)

 

 

松永くんはそれを聞いてもあまりビックリしていなかった(笑)

どうやら音楽には興味がないらしい。

「でも一応持っておくよ」と彼は言った(笑)

 

 

 

どんな有名人でも、知らなければ、何でもない人なんだよなあ(笑)