Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

アルタの思い出。

もう明後日からタモさんはスタジオアルタに行かないんだなあ。

 

90年代後半だったと思う。

スペースシャワーTV浅田祐介ACOが進行役の『SONIC TRAIN』という番組があった。その番組はミュージシャンがスタジオアルタで”生”演奏するという内容。なかなかこれ、ありそうでないんです。毎回僕も立ち会っていましたけど面白かったなあ。思い返せば凄いゲストが出演していたなあ。忌野清志郎さんのパフォーマンスは今でも鮮明に記憶に残っています。


『SONIC TRAIN』は隔週の土曜日に収録していました。

で、その収録時にU-SKEがサッカーボールを持っていったんです。番組は2本収録だったので1本目が終わったら次まで結構時間が空く。その間にサッカーして遊ぼうって感じになって……。

 

僕と一緒にスタジオのロビーでボールを蹴っていたんですけど、狭いし、かつ脇には「笑っていいとも!」のセットがそのまま置いてあって、そのセットにガンガンボールが当たっていたんです。壊れんばかりの勢いで。

 

そうしたら、道具さんの偉い人が飛んできて「お前らいいとも!のセットが壊れたら責任とれんのか!!!」って滅茶苦茶怒られました、僕とU-SKE。

今となってはいい思い出です(笑)

 

 

 

スタジオアルタには2フロアにわたって楽屋がいくつかあります。

その一つに「タモリ部屋」があります。

そこは32年間、タモさんだけの部屋。

 

あの部屋がなくなってしまうんだなあ。

 

もう僕はスタジオアルタに行くことはないと思うけど、何度か行けてよかった。

タモさん、お疲れ様でした。