Bar Hotel California.

You can check out anytime you like,

宇宙。

「宇宙」ってどこからを呼ぶのだろう?

 

考えてみれば地球も宇宙の一部(この表現も本当は変)なのだから、どこからっていってもねえ、って話なのだが一般的に宇宙空間とは地表から100kmのところを「カーマン・ライン」と呼んでそこから"宇宙空間"だという定義らしい。

 

ちなみに国際宇宙ステーション(ISS)は地球から370km上空あたりにある。

 

世界最高峰の エベレストは8,848m(約9km)だ。

飛行機は約10km上空を飛んでいる。

戦闘機は約20kmが限界高度らしい(ミグ25が37kmまで瞬間的に上昇したことがあるらしい)

 

宇宙は遠い。

 

でも、その300km以上離れているISSが時々肉眼で見える時がある。

宇宙航空研究開発機構JAXA)のホームページにいくとISSが見える時間を教えてくれるサイトが有る。ここで調べて僕は時々ISSを見るんだが、数年前に見た時に2つの光が見えたんだ。

で、なぜだろうと帰って調べてみたらそれは最後のスペースシャトルがISSにドッキングする直前の状態だったらしい。

それを知って僕はとても興奮した。 

 

それ以来、何気なく空を見上げるだけでも少々ワクワクするようになった。